2012年08月02日

酵素を使ったレシピ

こんにちは(^^)/
今日は朝から用事ででてました★
それにしてもあっついです(';')

今日は酵素レシピでいきます(^^)/
酵素は日々の食事の後に食べ物を消化することで減ってしまいます。
とくに、消化しにくい肉や魚などを食べることで、
消化酵素が一度に大量に消費されてしまうと、他の食べ物を消化するのが難しくなってしまいます。

そこで必要になるのが、食物酵素です。
食物酵素は主に果物や生野菜、発酵食品などに含まれており、
主に消化酵素の働きを助けるのに役立ちます。

加熱をせずにそのまま食べられる料理では、
生野菜のサラダや果物で作ったジュースなどが挙げられます。

野菜を使った料理では冷製スープなどにすると良いでしょう。
コーンやじゃがいもなどを使って作るとおいしく出来上がります。
とくに、じゃがいもにはビタミンB1がとても多く含まれており、
体内で酵素が糖質を分解するのを助ける効果があります。
好みに合わせて、牛乳や豆乳を混ぜるとよりまろやかで飲みやすい味になるのでおすすめです。



果物を使った料理では、消化酵素やでんぷんを分解する
アミラーゼという物質を多く含んだバナナや食物繊維が豊富なマンゴー、
タンパク質を分解する酵素を含んだキウイフルーツなどを使ったジュースがおすすめです。
その他にもイチゴやパイナップル、メロンなどの果物にもたくさんの酵素が含まれています。
果物を食べることを習慣付けましょう。

また、野菜や果物をすりおろすことで酵素が活性化されて効果が倍増するので、
大根やりんごなどをすりおろして食べると良いでしょう。

生卵にも多くの酵素が含まれているので、
新鮮な生卵に醤油をかけた卵かけご飯を朝食などに食べましょう。
私は、卵かけご飯めっちゃ好きなんで
卵かけご飯に納豆をのせてたべます(^^)/わら

そのほかにも、味噌や納豆などの発酵食品を使った料理や刺身など、
酵素を含んだ料理はいろいろあります。
また、料理苦手でめんどくさいって人には


安くてこういうサプリもあるんでぜひ(^^)/

毎日の食事に上手に取り入れることで、効率よく酵素を摂取しましょう!

よかったら、ポチおねがいです。

ダイエット ブログランキングへ


posted by エイト at 16:57| Comment(0) | 酵素ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。